パナソニック インダストリーの新規事業を変革する デジタルマーケティング立ち上げのリアル

開催 | 2022.8.24 (水) 11:00-

本イベントの受付は
終了いたしました

イベント概要

ビジネス環境や顧客が複雑化するなか、既存事業に依存した経営戦略に危機感を抱き、新規事業を立ち上げる企業が増えています。しかし、立ち上げ初期のリソースが限られる時期において、商品を市場に浸透させ、多くの案件を生むことは容易ではありません。

本セミナーでは、パナソニック インダストリー株式会社において、新規事業の事業企画・マーケティング・顧客開拓プロセス改革に取り組まれている近藤 一哉 氏にご出演いただきます。

電子部品製造というモノづくりに強みを持つ同社ですが、新たな事業としてAIを活用したIoTサービスを開始しました。しかし、これまでの商品とは性質が異なることから、既存の営業組織ではスピーディーに販売拡大する事は難しく、一定の準備期間が必要であるという課題に直面。
そこで近藤氏は、限られたリソースで最速の成果を出すべく、顧客開拓プロセスの変革に乗り出しました。
これまで、多くのB2B企業と同じく、商品の認知から商談のクロージングまで全工程を営業が担っていた同社。しかし、近藤氏はこれを一新。新たにデジタルマーケティングを立ち上げ、商品の認知拡大は全てデジタルマーケティングに、営業は商談化以降の案件推進に集中するという体制を構築しました。
わずか1ヶ月という短期間での体制構築でしたが、1年後には、デジタルマーケティングから約1,200件のリードを獲得するまでに成長しています。

既存のやり方にとらわれないプロセス改革には、大手企業ならではの壁も経験したといいます。それでも組織を動かした経緯や工夫は、新たな取り組みにチャレンジする多くの方の、ヒントになるかもしれません。

本セミナーはBtoBマーケティング、営業企画、インサイドセールス、新規事業といったミッションをお持ちの方々にお役立ていただけるテーマです。実践者だからこそ語れる、そのリアルにぜひご期待ください。

このような方におすすめ

・マーケティング部門の責任者、ご担当者の方
・営業企画や営業部門の責任者、ご担当者の方
・新規事業の立ち上げ、新しい市場創造を模索されている方
・市場環境の変化が進む中、企業・事業変革の必要性を感じている方

出演者

パナソニック インダストリー株式会社 メカトロニクス事業部 サービス事業推進部 戦略企画課 課長

近藤 一哉 氏

2005年NEC入社。大手リテール企業のアカウントとして、 多くのソリューション導入を支援。北米スタートアップ企業との連携PJ等の経験を経て、2019年からは パナソニックにてIoT事業に携わる。現在は、新規事業企画とデジタルマーケティング戦略企画を担当。 また1000名超の中途採用者が、「バーチャル同期」となり相談しあえる組織を有志で立ち上げ・運営。

半澤 瑞生

株式会社ユーザベース FORCAS / SPEEDA R&D Marketing&Branding Manager

半澤 瑞生

大学卒業後、米国大学留学。帰国後、大企業役員向けのマッチングビジネスなどを展開する英系グローバル企業に入社。法人営業を経て、日本支社経営全般と売上/人事管理に従事。2016年、ユーザベースSPEEDA事業マーケティングチームにジョイン。2020年よりSaaSマーケティング横断組織の主メンバーとして、SPEEDA R&Dマーケティングの立ち上げ、INITIALマーケティングマネジャーを経て、2022年よりFORCASマーケティングマネジャーとして現在に至る。

開催概要

開催日

2022年8月24日(水)11:00~12:15

参加料 無料
視聴方法

Zoomでのオンライン配信

動画視聴方法につきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが(forcas-is@uzabase.com)までご連絡ください。

ご注意 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。