FORCAS Sales、セレブリックス社と業務提携し営業組織を強化する共同サービスを開発

お知らせ

FORCAS Sales、セレブリックス社と業務提携し営業組織を強化する共同サービスを開発

株式会社ユーザベースが提供するセールスリサーチプラットフォーム「FORCAS Sales」は、営業コンサルティング・営業代行支援の株式会社セレブリックス セールスカンパニー(以下、セレブリックス社)と業務提携し、セールス組織の総合支援プログラム「仮説構築デザインプログラム」を共同開発のうえ、2022年3月15日よりテスト提供を開始いたします。

本提携では、FORCAS Salesとセレブリックス社、それぞれの導入企業様に向けた共同サービスを開発し、「仮説構築デザインプログラム」導入を促すことで、営業組織の効率的な強化を支援します。

顧客理解や事前準備を通じた営業力強化を支援するFORCAS Salesと、その下地となるアセスメントおよび営業スキル支援を得意とするセレブリックス社のシナジーにより、営業強化に必要なアセットのワンストップ提供を可能にしました。本業務提携を通じ、1つでも多くの「売れる営業組織」創出を目指します。

「仮説構築デザインプログラム」開発背景

FORCAS Salesでは、課題解決型の営業組織を志向する企業様に向け、調査を型化するプラットフォーム、および調査行動のログ分析によるカスタマーサクセス支援等の機能を提供してまいりました。提案前に実施する情報収集の効率化や業務標準化などの場面でお役立ていただく一方、営業先での提案スキルや仮説構築力向上など、個々人の支援まで踏み込んで支援できていないことが課題でした。

そこで、セレブリックス社の営業現場まで入り込んだ実践的支援プログラムとFORCAS Salesをセットで提供することで、「スキルとツールの同時導入による効率的な組織強化」という新たな価値提供を実現できると判断し、共同開発に至りました。

プログラムを先行利用いただくコニカミノルタジャパン株式会社 マーケティングサービス事業部 MSマーケティング部 部長 富家 翔平氏のコメント

当社は「商談準備の効率化と平準化による商談ステップごとのアクションの型化」を目的にFORCAS Salesを導入しました。短い期間ではありますが、現場からはFORCAS Salesの便利さや効果を実感する声があがっています。

ですが、本当に実現したい「強い営業組織の実現」には時間がかかると感じていました。営業組織が抱える課題は複雑かつ数も多く、組織を構成する人員もさまざまな役割や期待、バックグラウンドを持っているため、課題解決のためのアプローチやアクションに頭を悩ませていたからです。

『営業実態を可視化し分析した先にしか、貴社の営業組織が抱える本質的な課題を解決するアプローチはできません!』そう断言してくださったセレブリックス社に感謝しています。同社が持つ「熱意とノウハウ」にFORCAS Salesが掲げる「共創」の理念が組み合わさった新サービスに期待しています。

株式会社セレブリックス 執行役員 セールスカンパニー マーケティング本部 本部長 今井 晶也氏のコメント

FORCAS Salesとセレブリックスが業務提携させていただけること、大変嬉しく思います。セレブリックスは24年間「DATA DRIVEN SALES」を謳い、データや実績をもとにした営業活動を支援してきました。営業活動するうえで、中でも重要視すべきなのは、"事前準備" です。お客様の情報こそデータとして正しく把握し、事前の仮説構築が非常に重要となってきます。

今回のFORCAS Salesとの共創により、営業職がより便利に、効率的に、そして何より、営業が楽しく、やりがいのある仕事であるということが認知されていく何かしらのきっかけに繋がることを期待しております。

株式会社ユーザベース グループ執行役員 FORCAS事業CEO 田口 槙吾のコメント

今回のセレブリックス社との業務提携を大変うれしく思います。「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」をパーパスとして掲げる当社が、セレブリックス社の持つ営業活動に関するデータやノウハウを組み合わせ、さらなる価値を顧客と共創することで、誰もが営業活動をさらに楽しめる世界につながっていくと信じています。

FORCAS Sales について

FORCAS Salesは、営業やインサイドセールスの情報収集や仮説構築を効率化し、提案営業の質を高めることで営業組織の生産性向上を実現するセールスリサーチプラットフォームです。140万社の企業データを有し、企業情報やニュースなどがワンストップで閲覧いただけます。また、リサーチ行動のログを分析することで、営業スキルを標準化、結果を出す営業組織の育成にも活用できます。
https://forcas-sales.com/

お問い合わせ先

FORCAS Salesに関するお問い合わせ
https://www.forcas.com/inquiry/